ランチ会はじめました

Pocket

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年明けは暖かい日が続きましたが、この数日寒さが厳しくなってきました。

さて、メディカルデザインでは、昨年末から「ランチ会」という食事会をはじめました。
目的は、社内コミュニケーションの活性化です。

 

lunch2

 

 

これまでは、ホームページの制作という仕事柄、スタッフは黙々と仕事に没頭することが多く、「そういえば、私今日一言もしゃべっていなかった・・・」と帰るころに気づくこともあるくらいでした。

 

そこで、仕事でも飲み会でもない雑談できる場をつくろう、という話があがり、ランチ会が企画されたのです。

 

隔週で一度、ランチ会の日は会社でお弁当を注文して、会議室でみんなで食べます(お弁当代は会社もち!なので、みなさん迷わず値段の高いものを選びます)。

 

今日は3回目のランチ会で、牛肉がメインのお弁当屋さんに注文しました。

 

lunch1

ちなみに私が選んだのは、黒毛和牛焼しゃぶわっぱ、というお弁当です。富士山のイラストの容器の中には温泉卵が入っていました。おいしかったです。

 

音楽好きが多い弊社では、椎名林檎と大森靖子はどっちの方が熱いのか、水曜日のカンパネラってどうなのよ、など、音楽が話題になることが多いです。音楽にそれほど詳しくないという人にも、よくよく話を聞くと、元たまの知久さんが好き(渋いです)とか、コアなクラブミュージックファンとして知られる先輩が「本当はLUNA SEAが好き」と言い出すなど、意外な一面を垣間見ることができて、とても気分転換になります。

 

lunch3

 

3回やってみて

3回やってみて、社内コミュニケーションは活発になったのか、というアンケートを皆さんにとってみたところ、
「普段は手短な要件しか話す機会のない方と休みの日の過ごし方や冗談を言い合えて、打ち解けられた。」
「(入社したばかりなので)まだ会話したことのなかった方と会話するきっかけになった。」
「単純にランチが美味しい」
「仕事中は他の方と喋ることがほとんどなく私語も全くないので、周りの方に声を掛けにくい雰囲気があったが、ランチ会で先輩方と気軽にお話しできるようになり、仕事で分からないことがあったり相談することがあったときにも声をかけやすくなった。」
などの応えがありました。

 

ランチ会で仕事と関係のない話をして打ち解けると、仕事の相談がしやすくなるようで、新人や若いスタッフには特に有意義なようです。

 

是非つづけたいです。

 

他社様のランチ会

株式会社ソニックガーデン様

http://www.sonicgarden.jp/182

こちらの会社様では、社長自らが作る「まかないランチ」が毎週金曜日に開催されているそうです。
すごい。これは盛り上がりそうです。
弊社の社長の男の手料理も食べてみたいような、食べたくないような気もします。

 

LINE株式会社様

http://line-hr.jp/archives/32702287.html

こちらの会社様は、おにぎりやパンやプリンなどを、朝食として無料で従業員に提供していたそうです。
働き人は朝時間がない、という人が多いでしょうから、これは喜ばれるでしょうね。うらやましいです。

 

株式会社アラナタ様

http://24h.aratana.jp/?p=17760

こちらの会社様は、福利厚生の一環として、「シャッフルランチ」を導入しているそうです。シャッフルランチとは、社内のメンバーを抽選で選んで、選ばれたメンバーでランチを食べにいく、というものだそうです。抽選で選ぶから、役職や部署をまたいでのチームになるようで、会社内に意外な人脈ができるそうです。

 

 

いろいろな会社が、コミュニケーションの活発化や福利厚生の充実を目的として、このような取り組みをしているようです。
弊社も日々精進です!