スパムメール扱いされているかの確認

Pocket

やたら最近、iOS・Androidアプリ開発と海外のspamメールリストサービスと英語で連絡をしあうことが増えて困ってる

システム部 中村です。(本当に英語が苦手なんです・・・)

英語といえば、特にiOS関係では少々クライアント様の企業形態が特殊でその説明を文章と草木も眠る丑三つ時にアメリカの本社の方と片言の英会話という荒行。英語怖いです!!

 

と話はぜんぜん変わりますが、

最近クライアント様から、 相手にメールを送ったらエラーメッセージが戻ってくるようになった。とご相談を受けますが、

大抵の場合は、

1、メールアドレスの書き間違え

2、相手メールサーバーの一時的なダウン

3、送信先のメールボックスに空き容量が無くなった

4、メールアカウントが削除されている

なのですが、 時折、メールサーバーやインフラ側でspamメールとして認識され届かないという場合があります。

そんなときはこのサイト  http://www.blacklistalert.org/  で、確認です!!

ここにメールサーバーのIPアドレスを入れて検索すると、海外の大手のスパムメールブラックリストに登録されているかどうか一括で判断してもらえるサイトです。 ちなみに弊社のメールサーバーをcheckしてみると…..

mdmailserver

大手ブラックリストに登録されておらずすべてでOK頂きました!!

メールが届かないとかあったらspam扱いされていないかなどのチェックも大切ですね!!

 

そして少し気になったので、自宅で運用しているメールサーバーを調べてみると1件引っかかってる!!

nakamuramyhome

明日お休み使ってホワイト化の申請でもなげてみますか・・・