[Xcode]iOSアプリ開発 チュートリアル:ストーリーボードの使い方

カメラアプリを作るにあたって、まずはXcodeでの簡単なアプリの作り方から書いていこうと思っているシステム部 中村です。こんにちは

Xcode とは アップルがデベロッパツールとして無料で配布している開発作業環境です。Verがかわると仕様もかわるため開発者泣かせなIDEではありますが、現状iOSの開発を行えるのはこの環境だけです。
Xcode に関しては https://developer.apple.com/jp/technologies/ から参照してください。

iOS7からは開発に関してはストーリーボード必須となってしまったため、まずはストーリボードを使いtabアプリケーションを作っていきたいと思います。
ここで覚えられるのは
標準viewを止め、新規にtabviewcontrollerを実装し、タブで切り替えるViewにカスタマイズしたクラスファイルをひもづけての動作一連までが覚えられると思います。

同じ内容で詳しく書かれているページも多数ありますが、今回は本当に初めてXcodeを使う人にわかりやすく書きます。

まずは、Xcodeを開いてテンプレートを選択します。最初からTabbed Applicationを選択してもいいのですが、今回はチュートリアルのためSingle Vew Application を選択します。

Xcode

Continue reading