よりよい介護ケア・サービスのためのお手伝い – ゆめが丘様 空床情報

弊社でリニューアルを手がけた、介護老人保健施設ゆめが丘様のサイトにて、
施設の空床情報を更新できるシステムをご用意させていただきましたので、
今回その経緯をご紹介したいと思います。

介護老人保健施設 ゆめが丘
http://www.rou-yumegaoka.jp/
cap1

介護老人保健施設ゆめが丘様について

横浜市泉区に開設して16年目を迎える介護老人保健施設ゆめが丘様は、
施設入所定員100名/通所リハビリ定員40名、3階建ての施設になります。

入所施設は2階が「一般棟」と3階が「認知症専門棟」に分かれており、
「長期入所」「短期入所」「リハビリテーション」「デイケア」などのサービスを提供しております。

施設が効率よく機能するために

「長期入所」「短期入所」の空き状況はリニューアル前も公開していらっしゃいました。

メディカルソーシャルワーカーの方々へ最新の空床情報をお知らせし施設が効率よく機能する事は、
より多くの方々に介護ケア・サービスをお届けすることに繋がります。

最新情報を発信する難しさ

収容キャパなどの施設固有情報の更新は低いでしょうが、
特に「短期入所」の場合は、1日ごとに空床状況が存在し、更新頻度は自然と高くなります。

その他のページと同じ更新方法では滞ってしまう可能性があり、
特定日を予約希望の方の受付対応がスムーズにできなくなってしまう心配もあります。

リニューアル前は、管理画面による更新システムを導入しておらず、手作業による更新を行っていたようですが、更新が滞り、古い情報が掲載されていました。

自分の手ですぐ更新できるシステムの導入

更新頻度の高い短期入所の空き情報を含む「空床情報ページ」の全ての項目へ
専用の更新システムをご用意いたしました。

空床状況 | 介護老人保健施設 ゆめが丘

公開しているページに合わせた専用の入力画面表示は、入力ミスの軽減や、日々の更新を億劫に感じないためにも重要な点です。
特別な専門知識がなくても簡単に更新できるよう、わかりやすい入力画面を目指しました。

クリックすると「○」と「×」が変わる入力画面

最新情報をタイムリーに公開することで、今までよりも無駄なくケアサービスをお届けすることができますし、
事前に希望者が空き情報を把握できることは、受付時の時間削減効果に繋がります。

「このサイトの空き情報はいつでも最新」という信頼感から、
入所サービスの利用方法に新しい幅が広がることを期待しております。

【制作事例】看護部サイト

茨城県にある筑波学園病院様の看護部サイトをリニューアル制作させていただきました。

「筑波学園病院 看護部」
http://nurse.gakuen-hospital.com/

tsukubakangobu01

 

こちらの病院では従業員満足度が非常に高く、
一度は出産のために退職されたナースさんが子育てを終えてまた戻ってこられることもあるのだとか。
子育て支援や教育システムなどハード面の充実ももちろんですが、
スタッフ同士で支えあいながら働けるという人間関係の良さがスタッフの満足度につながっているようです。

そんな働きやすさをもっと効果的にアピールしよう!ということで
各所に工夫を凝らしました。

 

まず注目していただきたいのが、トップページで素敵な笑顔を見せてくれているナースさんの写真。
こちらは実際に筑波学園病院様で働いているナースさんたちを撮影させていただきました。

リロードするたびに違うナースさんが出てきます。
その数は全部でなんと12種類!
下の写真はその中の一部です。(あとはぜひサイトで確認してみてください・笑)

tsukubakangobu02

トップページを表示するたびに色々な笑顔のナースさんが出てくるので、
それだけでグッと生き生きとした印象になりますよね。
実は、これだけの枚数が出てくるのにはもう一つ理由があります。

 

ナースさんに限った話ではないのですが、
サイトにスタッフさんの写真を使いたいと思っても、
スタッフさんからOKがいただけずにモデルさんや素材集を使用するということはけっこうあるんです。

今回は特にトップページという目立つ場所ですので、
やはりそういう場所に写真が載ってしまうのはちょっと……という声もあり、
最初はモデルさんを使って撮影するという案も出ていました。

モデルさんでも、工夫すれば自然な写真を撮ることは可能です。
ただ今回はアピールポイントに「人間関係の良さ」があるということもあり、
ナースさんが支えあって働いている雰囲気をダイレクトに伝えるには、
やはり実際のナースさんを撮影させていただきたかったんです。

 

なのでここはちょっと工夫しまして、
「写真は部署ごとに2名または3名ずつ、
ブラウザを更新するたび画像が変わるので自分だけがずっとトップページに表示されることはありません」
ということで、なんとかOKをいただきました。

素材集やモデルさんでは出せない、
あたたかみと表情のあるトップページになっていると思います。

 

ナースさんたちには看護部紹介動画にもご出演いただいています。

ナレーションもナースさんたちが実際に喋ってくれています。

2分弱という短い動画ですが、
ナースさんたちがイキイキと楽しく働いている雰囲気が伝わってきますね!

実際のスタッフさんを起用した撮影は、
全員の日程を合わせるのが大変だったり、
思うような表情がなかなか撮れなかったりと難しい面もあります。

ですが、病院の「表情」がダイレクトに伝わるという点で、
特にリクルートを目的とする場合には効果が高いと思います。

 

コンテンツにもたくさんナースさんの笑顔写真を使わせていただきました。
スマートフォンでの閲覧にも対応しています。

看護部の魅力が存分に伝わるサイトになっていると思いますので、
ぜひご覧になってくださいね。

 

「筑波学園病院 看護部」
http://nurse.gakuen-hospital.com/