ドクターインタビューに行ってきました!

こんにちは!
コーダーの西田です!

私は普段サイトのコーディングを主な業務としているのですが、その傍ら動画や写真の撮影スタッフもさせてもらっています。

先日、長野県の病院様へドクターインタビュー+院内撮影に行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います!

メンバー

まずはメンバーのご紹介です。

◼️ディレクター

1人目は病院ディレクターの三澤です。
病院案件を束ねてゴリゴリ社内を回している優秀な方です。西田は頭が上がりません笑

 

◼️撮影スタッフ

2人目はデザイナー兼カメラマンの大和田です。
サイトのデザインはもちろんのこと、現在の弊社の動画や写真は全て彼が担っています。動画も写真も素晴らしい仕上がりにするこれまた優秀なスタッフです。

大和田が撮影編集をした動画製作実績の一部です。
コマツ栃木株式会社 様
https://komatsu-tochigi.co.jp/

森下記念病院 様
https://www.youtube.com/watch?v=xw7h-Oei-No

 

そして、3人目に私西田です。

 

以上の3名で向かいます!

使用機材・セッティング

今回は2日間の日程で2名の研修医の先生のインタビューと、4ヶ所の部門の写真撮影になります。

インタビューは病院の本サイトではなく、採用サイトに掲載をするもので、採用活動中の学生さんに向けた内容です。

では行きます!

病院到着後、まずはインタビュー用のセッティングをしていきます。

◼️動画用カメラ

SONY ILME-FX6V

 

◼️一眼レフカメラ

Nikon D6
カメラは2台体制で、それぞれ違うレンズを搭載しています。
標準口径で広角から望遠までマルチに対応できるものと、単焦点でポートレートなど大きくぼかしを取り入れたい際に使用する物の2つです。

その他にも
照明3台を使って明るさを調整し、インタビューを受けていただく先生にはピンマイクも付けて貰います!

セッティング後の会場はこんな感じです。

 

インタビュー中は動画を回しつつ、様々な角度から写真を撮ります。
「想像より機材が多くて緊張する!」という声をよくいただきますが、その分仕上がりのレベルもグッと良くなります!

セッティングが完了したら早速インタビュー…!の前に、部門ごとの写真撮影をしていきます。

写真撮影①

初日は看護部、栄養科、臨床検査科を撮影します。

◼️看護部

看護部長、副看護部長の方お一人ずつの単体写真と集合写真の2パターンを撮影しました。
単体写真では真面目な顔パターンと笑顔パターンを撮影します。皆様笑顔がとても素敵で、優しいお人柄が伝わる良い写真を撮ることができました!

◼️栄養科

今回は入院患者様のお食事を作る調理場に入らせていただき、実際にそこで働いている方と「お祝い御前」を撮影しました。
調理場に入る際は髪の毛が落ちないように帽子を被り、靴も履き替えて、衛生面に最大限注意を払っています。

衛生面から、調理場内の物に触れる事は出来ないのですが、「この食器邪魔よね!どけるよ!」ととてもご協力いただき、スムーズに撮影することが出来ました。
ありがとうございました!

 

午前の撮影はここまでです。
調理場でご飯の匂いに包まれていた私と大和田くんはもう空腹でした。
お昼は近くのお蕎麦屋さんへ。
すごく美味しかったです。

 

そして午後のスタートです。

◼️臨床検査部

こちらでは最新鋭の機器を撮影しました。

ドクターインタビュー

そしてその後、いよいよドクターインタビューです。
今回は初期研修1年目の先生お2人からお話を伺います。

インタビュー前に事前に質問票をお渡ししていて、ある程度内容を考えていただいてから実際のインタビューをする流れになります。

 

インタビュアーの三澤にインタビュー時に心掛けている事を聞いてみました。
インタビューをする目的や載せる場所をしっかりとご説明することを心がけています。」との事。
サイトのどのページにどの様に載って、誰に向けた内容なのかを知っていただく事で、より効果的なインタビュー記事にする事が出来ます。

前述した通り今回は学生向けの採用サイトに載せるので、実際に研修医としてご入職されてどのように日々を過ごされているかなど様々お話を聞かせていただきました。

具体的な質問内容はこの様な感じです。
・簡単な自己紹介
・現在目指している診療科
・初期研修にこの病院を選んだ理由
・研修生活について
・現在の1日の流れ
・休日の過ごし方
など。

こういったベーシックな質問をもとにインタビュアーと会話をしていく中で、本音に近いリアルなお話を聞かせていただきます。

今回も研修医のお2人からリアルな研修生活や病院の魅力など、初期研修の病院を悩まれている学生さんにとって非常に有益なお話をお聞きできました。
インタビュー内容は弊社でライティングをして、サイトを訪れた方により伝わりやすく、分かりやすい文章へと整えます。

インタビューの後は医局内でパソコンやデスクに向かうシーンの写真を撮らせていただき、終了となります。

写真撮影②

次の日、リハビリテーション科の写真をたくさん撮影しました。
施術中のスタッフさんの優しい雰囲気がしっかりと撮れました。

 

今回は2日間に及ぶ撮影でした。
両日とも非常に素晴らしい素材が撮れたと思います。

実際にサイト上で公開出来るのが楽しみです!
公開された際にはまたブログにてお知らせをしたいと思います。

実際に公開されたページがこちらです!!
https://recruit.imh.jp/medical_internship/interview/interview13
https://recruit.imh.jp/medical_internship/interview/interview14

ここまでご覧いただきありがとうございました。
ではまた次の記事でお会いしましょう!

メディカルデザインのドクターインタビュー制作実績例

飯田市立病院 様 採用サイト
https://recruit.imh.jp/

茨城県立こども病院 様 専攻医募集サイト
https://www.ibaraki-kodomo.com/recruit-sr/

仙台厚生病院 様
https://www.sendai-kousei-hospital.jp/

水戸済生会病院 様
https://www.mito-saiseikai.jp/

鎌ヶ谷総合病院 様
https://www.kamagaya-hp.jp/

 

サイト制作のご依頼、ご相談は下記ページのフォームからお気軽にお問い合わせください。
https://www.medical-design.co.jp/contact/