Google MAP ナビゲーション

Pocket

先日、某病院様からスマートフォンサイトにGoogleMAPを使ったナビゲーションマップをサイトへ設置できないかという依頼されたのですが、Googleのナビゲーションが思いのほかAPIによっては精度がまちまちであることにビックリです。

APIによるGoogleMAPの精度の実験ページを簡単に準備してみました。

http://blog.medical-design.co.jp/gmap/

ゴール地点は 弊社 メディカルデザインとなっています。

 

当初はマップの上に、上位レイヤーとしてナビゲーションルートを表示させるつもりでしたが、サイト内に埋め込むGoogleマップでは精度がでませんでした。場所によっては海の上を走行する場合等もあったりと;;;これでは使い物にならないと・・・・・

ただこの段階で疑問が!GoogleMAPやAppleMAPではちゃんとルート検索してるじゃないか!という疑問です。

サイト内に埋め込むタイプのGoogleMAPで良い精度がでないなら、制度の良いナビゲーションアプリにゴール地点をおくってやればいいじゃないかそしてサイトからアプリを起動すれば、いいだけでは?

そこで、 地図アプリでナビゲーション リンクの実装です。

これでスマートフォンなら地図アプリが起動し、PCなどのブラウザーであれば、GoogleMAPが開き案内を行ってくれます。

URLスキームの自動生成のフォームも簡単に作ってみました。

 

サイト内に地図を表示する際ナビゲーションボタンなどを実装してあげるほうが、スマートフォンユーザーには親切かなと思います。

今はコールバック等も着々と実装されつつあるので、アプリ内の連携もやりやすくなりそうです。