modern.IEでInternet Explorerの動作チェックを簡単に。

はじめまして。サイトの更新などを担当していますアルバイトのイワイです。

コレは使える!おもしろい!というようなことについて、ブログに書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

macで作業されている方、IEでの動作チェックはどうされていますか?

今回modern.IEってのを見つけましたのでちょいと試してみようと思います。

 

modern.IEとは?

Microsoftが提供しているウェブ開発検証作業のための仮想マシンです。

個人的には、macで普通に作業しながら新規ウィンドウみたいなかんじでIEみちゃうツール!と解釈しております。。。※無料です!!!

これちゃんと使えたらものすごく便利ですよね!!!

modern.IEを使うには VirtualBoxというアプリケーションが必要なので、まずはインストールしてみましょう

 

 

VirtualBoxをインストール

VirtualBox  https://www.virtualbox.org/

img_virtualBox_01

 

サイドメニューのDownloadsから 図のページへ。

img_virtualBox_02

VirtualBox 4.3.6 for OS X hostsの   x86/amd64 をクリック

 

img_virtualBox_03

VirtualBox-4.3.0-89960-OSX.dmgが表示されますのでダブルクリックします。

 

ウィンドウが開きます。VirtualBox.pkgをダブルクリックし、インストールします。

img_modern_09

これで、VirtualBoxのインストールは完了です。次に仮想マシンのダウンロードです。

 

modern.IEをダウンロード

modern.IE  http://loc.modern.ie/ja

img_modern_01_01

 

無料のツールを入手するをクリック

img_modern_01_02

 

無料のVMを入手するをクリック

img_modern_02_02

 

目的のOSを選択します。

img_modern_04

macを使われている方はmacを選択

 

仮想環境のプラットフォームを選択

img_modern_05

ここでは先ほどインストールしたVirtualBoxを選択。他にも使えるアプリケーションがあるようですね。おすすめがありましたら教えてください 笑

 

IE10 win8をダウンロードしてみましょう。

img_modern_06_02

img_modern_07

 

part1~いくつかファイルがありますが、最下部のGrab them all cURLですべてのファイルがダウンロードできますのでGrab them all cURLをクリック。

 

下記図のような表示のcurl以下をコピー。

img_modern_08

ユーティリティからターミナルを開くと $ のあとにこのような表示があります。

img_virtualBox_11 ここに IE10-Win8 の場合は

curl -O -L "http://www.modern.ie/vmdownload?platform=mac&virtPlatform=virtualbox&browserOS=IE10-Win8.1&filename=VirtualBox/IE10_Win8/Mac/IE10.Win8.For.MacVirtualBox.part{1.sfx,2.rar,3.rar,4.rar,5.rar}"

と入力しreturnキーを押します。ファイルのダウンロードが開始されます。

 

img_modern_09

このままでは.sfxと.rarのファイルは開くことはできません。このファイルの解凍にもターミナルを使用します。

 

ダウンロードした.swfに実行権限を与えます。

chmod +x IE10.Win8.For.MacVirtualBox.part1.sfx

と入力しreturnキーを押します。

 

続けて、以下を入力しreturnキーを押して解凍します

./IE10.Win8.For.MacVirtualBox.part1.sfx

img_modern_10

.ovaという拡張子のファイルが作成されます。

ダブルクリックでVirtualBoxにインポートすることができます。

 

起動します。

img_virtualBox_04

 

仮想マシンを起動することができました。(IE10-Win8)

img_virtualBox_05

 

IE10-Win8の仮想マシンで弊社のサイトを開いてみました。問題なく表示されています。

img_virtualBox_06

 

IE7-Vistaでみてみましょう。

img_virtualBox_06

問題なさそうです。

 

次に、IE6-WinXPではどうでしょう。

img_virtualBox_08

 

テキストが表示されません。。。

toolsから Internet Options > Languagesに Japanese[ja]を追加し一番上へ(優先順位)

という設定を追加しましたが、表示されません。

 

他の日本語サイトにアクセスしようとすると

img_virtualBox_09

と表示されました。

 

img_virtualBox_10

install してみましたが、うまくいきません。。。

 

IE6に関しては中途半端になってしまって申し訳ないのですが、次回までに解決し、記事にできたらと考えております。

よろしくお願いします!!!