【目指せ脱・カメラ初心者】一眼練習、始めました。 ~カメラ紹介② Nikon D800~

こんにちは、デザイナのTです。

前回のNikon D750紹介に引き続き、今回はNikon D800についてご紹介したいと思います。

Nikon D800の特徴

img_00

D800は、3台の中で最も高い画素数を誇ります。その数なんと3630万画素

WEB用だけで使うにはもったいないくらいの細やかさです。

パンフレットやポスターにも使える写真を撮りたい!という時に非常に重宝しそうですね。

Nikon D800で撮ってみる

img_01

弊社のオフィス、朝の風景です。

晴れた日にはおおきな窓のカーテンから陽が差し込み、なかなか心地が良いです。

さて、奥に観葉植物が見えますが、お気づきでしょうか。

この観葉植物の上部の二股部分にあるモノが潜んでいるのです。

D750で撮った写真を拡大して見てみましょう。

img_02

…んん?

茶色いなにかであることは判別できそうですが、

なんだかボンヤリしてよく分かりませんね。

ではお次にD800で撮った写真。

img_03

ステゴサウルスちゃん(?)でした!はっきりしていて分かりやすい!

そう、D800の画素数があればここまで拡大してもはっきりしているのです。

WEB素材としても、撮影した写真の一部をトリミングして使用するといったことができそうです。

Nikon D800 まとめ

弊社では近頃はWEBだけでなく、病院用の告知ポスターやチラシなどの制作にも取り組んでいます。

印刷用の写真撮影に十分な画素数をもつNikon D800。

きめ細やかな写真を撮りたい時に重宝しそうですね。

次回は、Nikon D4sについてご紹介したいと思います。