【目指せ脱・カメラ初心者】一眼練習、始めました。 ~カメラ紹介① Nikon D750~

こんにちは、デザイナのTです。

年が明けて早くも1ヶ月が経ってしまいました。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

さて、弊社には現在3台のカメラがあります。

複数名で撮影行くことがあったり、同じ日に別の撮影がカブっていたりするので

様々な条件によって使い分けているようです。

そこで、複数回にわたり、これらのカメラを簡単にご紹介していきたいと思います。

ちなみにご紹介するカメラのラインナップはこちら。

  • Nikon D750
  • Nikon D800
  • Nikon D4s

今回は、Nikon D750についてのご紹介をします。

Nikon D750の特徴

img_00

こちらのD750は3台の中でも比較的扱いやすい万能なカメラで、

私のような初心者でも、「シャッター切っときゃなんとかなる(by 社長)」写真を撮ることができます。

D750はアタマの回転が良いので、オート設定でも周囲の状況をサッと認知して

うま~い具合に光量やバランスを調整してくれるんですね。なので初心者にも優しいのです。

img_01

そして注目すべきはこの可動式液晶モニター。

モニターを動かすことができるので、ファインダーを覗かなくとも俯瞰やあおりの写真を自由に撮ることができます。

img_02

こんなかんじで撮っています。

Nikon D750で撮ってみる

せっかくなので、この可動式液晶モニターを活かして俯瞰やあおりの写真を撮ってみたいと思います。

まずは俯瞰の写真から。

img_03

弊社オフィスの様子です。

ふみ台不要でこの目線!広角レンズとの相性もバツグンです。

そしてお次はあおりの写真。

img_04

題して「ルンバの目線」です。

そびえたつ空気清浄機が帰路を邪魔しているのでしょうか。

お陰でここ最近、ルンバが帰還前に力尽きている光景をよく目にします。

img_05

あともうすこし・・・

Nikon D750 まとめ

可動式液晶モニターによって、目線を変えた写真を簡単に撮ることができるNikon D750。

迫力のある写真を撮りたい時に重宝しそうですね。

次回は、Nikon D800についてご紹介したいと思います。