ブログなんかで、「この記事は古いですよ」的なアナウンスをしている記事、ありますよね。
七夕ですね!システム部のヒライでございます。
デザインツールの使い方や技術系の解説、ブログ等を読んでいると、「この記事の内容は最新でない可能性があります」的な注意書きが目につきますよね。
書いた当時は最新の情報ですが、日がたつにつれその内容が正しくなくなる可能性もあるわけでして、
記事を読みに来られたユーザーさんへのとても良い配慮になると思います。
この様な注意書きですが、WordPressでは一瞬で出来ちゃいます。
投稿日が1年以上前の記事に注意書きを表示する。
サンプルとして、まずは適当に投稿日を古くした記事を作ってみます。
お使いのテーマ内にあるsingle.phpを開き、注意書きを表示されたい場所に以下を差し込みます。
[php]
<?php
// 投稿日が1年以上前であれば表示する
if( date(‘U’) – get_the_time(‘U’) > 60*60*24*365 ) {
?>
<!– ↓ここにhtmlで注意書きを入力 –>
<div style="background: #FFEDED; border: solid 1px #B84749; color: #B84749; padding: 10px; font-weight: bold; margin-bottom: 20px;">
<p>本記事は<?php the_time(‘Y年n月j日’) ?>に投稿されました。<br>現在の状況とは違う可能性があることをご了承下の上、お読み下さい。</p>
</div>
<?php
}
?>
[/php]
これで、投稿日が1年以上前の記事のみに注意書きが表示されます。
1年では長すぎるので短くしたい、等の場合は2行目の「365」を変更すればOKです。(30にしたら30日以上前となります)
それでは同じ記事を表示してみます。
一目で古い記事なんだなとわかるようになりました。
というわけで私もブログを書くようなことがあれば積極的に使おうと思います。