ご提案デザイン

お久しぶりです、デザイナーの田中です。
今月は新規のサイト制作ではなく、webサイトの保守・運用をさせていただいているお客様に、弊社側からアクセス解析などをもとにご提案をしたデザインを担当させていただいたのでそちらについてご紹介したいと思います。

ブログページのご提案

研修医ブログへの導線をバナーとして設置している病院採用サイトのTOPページ、ブログページ改修ご提案デザインを制作させていただきました。

 

▼現状

TOPページに設置しているバナーから飛べる研修医のブログページあり

▼ご提案内容

TOPページにバナーではなく、数件新着情報としてタイトルを表示し各記事に飛べるようにする
ブログページを他下層ページとは違ったデザインにする

▼ご提案の狙い

今回の狙いはブログページへの導線ボタンクリック率を上げることです。

弊社で運用・保守担当をしている他病院でも、従業員が投稿するブログ記事を掲載しているwebサイトがいくつかあります。その中でブログページへの導線がバナー設置タイプのwebサイトよりも、お知らせのようにタイトルや内容をTOPページに表示しているサイトのブログページへの導線ボタンクリック率が高い傾向にあったため、サイトに訪れた就職希望者のブログページへの遷移率を上げるために、タイトル表示タイプへのレイアウト変更のご提案させていただきました。

研修医がどんなことをしているか知ることのできるブログ記事は就職希望者にとって入社後の自分を想像する材料の1つになります。私自身も転職活動の際には社員の投稿しているブログやSNSを見てこんなことをやっているんだなと参考にしていました。
投稿頻度もたかく、ほとんどの記事でPDFでの図解も行っておりわかりやすいブログなのでしっかりブログページの存在をアピールしていきたいですよね!

 

▼デザイン

①TOPページ

すでにおしらせを表示していたので、そのおとなりに同じようなデザインでブログページへの導線を作りました。カテゴリーも表示するようにして、少ない情報量でもざっくりとした記事内容がTOPページからでもわかるようにしています。

また小さくアイコンを表示していたYouTubeとX(旧Twitter)リンクボタンも、アカウント名なども表示した大きめのボタンに変更しました。

やはりクリックした先にどんな内容があるかすぐわかるというのは利用者からすると助かる表示ですよね。

 

 

➁ブログ記事ページ

サイト全体のデザインとしてメインカラーに紺色、サブカラーにマゼンタ、図形の角は鋭角、病院らしい信頼感やリアリティを感じさせるデザインになっています。

ただそういったデザインは誠実な、信頼感のあるといった印象を伝える一方で親しみやすさからはすこし離れたデザインになっているため、就職希望者に親しみやすさを感じていただけるような、研修医のフレッシュさを感じていただけるようなデザインに若干変更をしました。

メインカラーに青、サブカラーにピンク、もう一色が必要になった際にはロゴと同系色であるみどりを使うようにし、鋭角だった図形の角を若干まるめました。

 

パステルカラーではない色を使用することで青が連想させる誠実さなどの印象を保ったまま、やや柔らかい印象になるようにしています。

サイドメニューには新たに記事検索、最新の記事、カテゴリーを追加し、既存の月別アーカイブは年選択だけでなく月まで選択可能にすることで閲覧者が知りたい情報にたどり着きやすいようにしました。

また、前、次の投稿へボタンを記事上部と下部に設置することで同カテゴリーのほか記事への誘導も行えるようにデザインをしました

③ブログ一覧ページ

年別アーカイブを選択すると、該当する記事が縦長にすべて表示されるようになっていたので、各記事のアイキャッチとタイトル、カテゴリーを表示し1ページに10件ずつ表示するように変更しました。

長いスクロールによる閲覧者の離脱を防ぐため記事内容がわかる最低限の情報を一度に多く見せられるようにしています。

現在の空き情報掲載のご提案

福利厚生として、従業員が利用できる24時間対応の保育所施設を併設している、病院看護部採用サイトのTOPページ改修ご提案デザインを制作させていただきました。

▼現状

保育所施設は定員あり
現在の空き情報確認方法は電話での確認のみ(webサイトの掲載なし)

▼ご提案内容

TOPページに保育所施設の現在の空き情報を掲載

▼ご提案の狙い

「従業員は24時間対応の保育所施設を利用することができる」という福利厚生は病院のアピールポイントでもありましたが、webサイトとしてはそのような福利厚生があるという情報にたどり着くまでに2クリックが必要で情報へのアクセスがいいとは言えない現状でした。

また保育所施設には定員があるのですが、現在の空き情報については電話での確認が必要でした。

今回のご提案の狙いとしては、TOPページに空き情報についての情報を設置することで採用サイトを見にきた就職希望者が今まで情報を知るには2クリック必要だった保育所施設の存在を知ってもらいやすくすること、加えて就職した際にお子様を預けることができるのかおおよその空き状況を確認しやすくすることです。

病院のいいところなのでしっかりアピールしていきたいですよね!

 

▼デザイン

サイトを開いたらすぐに目につくメインビジュアル下に保育施設の現在の空き情報を設置しました。載せる情報は本日の日付と空きあり、残り僅か、空きなしの3段階で表示する現在の状況情報です。

就職希望者への周知も含めているのでアピールポイントである「24時間対応 保育所施設」というタイトルも大きめに入れています。

メインカラーはピンク、三角形のあしらいを多く取り入れているサイトなので今回設置する情報についても雰囲気を踏襲してデザインをしました。

最後に

弊社は日々のメンテナンスだけではなく、培ってきたノウハウやアクセス解析結果等をもとに、改善のご提案もさせていただいております。Webサイトを作ったあとの様々なバックアップもお任せください。
今年も残りわずかとなりましたが、引き続き気を引き締めていきたいと思います!